寒い冬に対応したメリノウールシャツ、ウインドブレーカー、安価で気楽に着られるパーカーを作成。新年会でお披露目し、購入者に着用の感想をうかがいました。

1. スーパーメリノウール長袖ジップアップシャツ(モンベル製)

ウールには、非常に高い保温性があります。それは汗などの水蒸気を吸着することで『吸着熱』という熱を繊維自体が発生させるからです。寒い冬に汗をかいて身体を冷やさないために、ウールを使ったウエアを冬用のユニフォームとして採用しました。
・スーパーメリノウール アクションジップネック Men's、メドーグリーン)
・ スーパーメリノウール アクションジップネック Women's 、マルベリー)

(購入者の感想)

●早速、皇居ランで使いました。暖かくてグー、着心地もやわらかでチクチクしません。ただ米国仕様でサイズが大きめだったので、私もMがよかったかもしれません。しかし、冬で下に着込みますから大は小を兼ねます。(江川)

2.ウインドブレーカー:ニュウモラップ(ファイントラック製) 

防風性と透湿性を備えており、動きやすい立体デザインで、両サイドにベンチレーターを備えるためウエア内の温度調節がしやすい。また非常に軽量で、コンパクトなためトレランに最適と考えウエアに採用しました。
ニュウモラップについての詳細はこちらから
http://www.finetrack.com/product/pneumowrap.html
・ ニュウモラップフーディーブリック

(購入者の感想)

●早速三浦の山を走りました、じゃなかった歩きました。中間着として着ましたが、特に汗を外に出す力と防風は凄いと思いました。防水は試していません。身体が冷えても寒さを感じません。最高でした。もちろん、サロマとハセツネで着る予定です。おっと、山口-萩でも・・。毎日の夜の3Km走にもかかせなくなってきました。有難うございます。明走会に所属していないとこんなハイテク用品にはめぐり合えないですからね。値段は高いけど、一生大切に使っていきたいと思います。特に、山は命にかかわる危険と隣り合わせなのでこうした装備だけはしっかりしたいと思いました。これから毎週、持参して山に入る予定です。(加藤)

● 2月6日(土)厳冬期の大山トレラン練習会に参加しました。この日は気温が低く、山の中は雪が積もり非常に寒かったです。ランニングや登山中の汗が裏面に付着せず、又、インナーも濡れ戻しが無いようです。透湿性が高いことが確認できました。軽量でコンパクト、大げさですが羽衣を羽織っている感じです。防風性、保温性も優れています。ランニング時の腕振りにストレスを感じません。すぐれもののウエアです。寒い冬、外を走るのが楽しくなります。是非お試しを。(東山)

● まだトレイルでは試していませんがランニングの練習に着たところ、軽量、通気性もよく、脇の下のベンチレーションで温度調整が出来るのがいいです。(柴田)

● 霧雨と小雨の間の天気の中着用して走りましたが、非常に乾きが早い印象です。軽量で柔らかい感触の着心地が良く、快適でした。信号等で立ち止まり雨が冷たいときも、寒さを覚えませんでした。汗の抜けもとても良いです。
首回りをしめれば風が入りません。これまでフード付きは着用したことがありませんでしたが、上手く出来ていてこれから違和感なく活用しそうです。(土井)

●軽い、暖かい、かさばらない。こんなウエア待っていました。突然の小雨ならフードをかぶり、山から平地に下りてきて暖かくなったらベンチレーションでウエア内の空気を入れ替えと気温の変化,天気の変化に幅広く対応できます。これからどこに行くにも必須アイテムとなりそうです。(長谷川)

3.フルジップパーカー

レース会場への移動、練習会やレースのあとお風呂でさっぱりしてから等、気楽に着られるチームウエアをという発想からフード付きパーカーを採用しました。

・ オンススウェットフルジップパーカー ロイヤルブルー 

(購入者感想)

● ランニング後、軽く着るのに良さそうです。(東山)
● 青空に白い雲が浮かんでいるような、そんな爽やかな印象のパーカーで気に入っています。これ一枚でうろうろできるよう早く暖かくならないかな。(長谷川)
●アフターランにカジュアルに着こなせ、練習会やレースの後に活躍しそう。ニュウモラップと重ね着すればよりいっそう暖かい。(柴田)


◎ 今回注文しそびれた方で「自分も欲しくなった」という方は、とりあえず製品だけ購入してマークの印刷は後からするという方法もあります。
◎ スーパーメリノウール長袖シャツ、ニュウモラップはジャンダルムで注文、購入すれば割引価格で購入できます。ただし在庫状況によりサイズの希望がかなわない恐れもありますのでお店に直接おたずねください。(情報コーナーの山の会お得情報参照)
◎フルジップパーカーはまとめて購入になりますのでご希望の方は長谷川まで。

長谷川(文責)