皆様へ
新年おめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
大変遅くなりましたが、第2回大山練習会のご案内です。
昨年とほぼ同様の内容ですが、以下の要領で開催したいと思います。参加を希望される方は

1月31日までに氏名、緊急連絡先(住所、携帯電話等)をお知らせください。

今年の冬は寒波が強いらしく、これから本格的に雪が降ることになるようです。開催日近くになってから実施日、行程等の最終決定をしたいと考えております。
予備日として2月7日(日)、11日(木)、13日(土)、14日(日)についても参加可能かどうかをお知らせください。参加者には後日、詳細お知らせします。

皆様の参加を心よりお待ちいたしております。

「第2回大山練習会開催要領」

1.開催日
2月6日(土)

2.集合時間
午前8時30分

3.集合場所
小田急小田原線伊勢原駅改札口内

4.出発準備
着替え(コインロッカーは改札内側にあります。)
注意事項の確認
準備体操
装備は明走会トレイルラン部HP→情報BOX→トレイルラン装備表、トレランギア情報等を参考にしてください。

http://meisoukaitrailrun.web.fc2.com/index.htm

特にトレイルランシューズ、防寒着、手袋、帽子等は大切な装備です。不明な点は問い合わせください。

昼食は阿夫利神社下の茶店で食べますが、各自、簡単な行動食と飲み物は準備してください。

5.行程
9時 伊勢原駅前出発、大山ケーブル下、阿夫利神社を経由して大山山頂まで一気に上る。
12時 山頂から下山開始、阿夫利神社下の茶店にて休憩
13時 茶店出発
15時 伊勢原駅着
(阿夫利神社から山頂までに積雪がある場合は大山ケーブル下、阿夫利神社間の往復練習をする。)

6.反省会
荷物を回収して、二駅先の東海大学前駅にある日帰り温泉「ほたる」で汗を流して付属施設「ほたる亭」で反省会を実施します。

ほたるのホームページです。
http://www.supersento.info/ver1/hotaru/

7.解散
午後6時現地解散

8.交通について
小田急線で新宿から10分毎に発車する急行で1時間(650円)。下北沢(井の頭線)、登戸(南武線)、町田(横浜線)、相模大野(小田急江ノ島線)の各駅での乗換えが便利です。
伊勢原駅からは20分毎に路線バスが出ています(300円)。
ケーブルカーは往復800円です。

時刻表のサイトです。
http://www.ekikara.jp/top.htm
9.コースについて
伊勢原駅から大山山頂までは標高差が1000メートル強あり、山頂近くの登りは富士山の岩場に近いものがあります。
富士登山競走の本練習前の足慣らしに、春先から利用できて大変便利です。
例年ですと3月までは積雪があり、頂上の手前で引き返すこともありそうです。
山頂からの景色は相模湾から三浦半島の先の浦賀水道まで見渡せます。勿論、関東平野も一望出来ます。
夜間練習にきて東京方面の夜景を楽しむのもよろしいのではないでしょうか。
伊勢原駅から大山の麓にある大山ケーブル駅までは舗装路です。(所要時間はバス20分、ランで60分)
大山ケーブル下から阿夫利神社は石段の連続です。ここは女坂と男坂を選択できますが、どちらもかなりキツイ登りになります。(所要時間は徒歩20分)
大山登山マラソンのフィニッシュ地点の下社から山頂の本社までのコースはいくつかあります。ほぼ直登するコースが練習に最適と思われます。( 所要時間は60分)
伊勢原駅から山頂まで2時間を切ることが富士登山競走の完走の目安だそうです。

10.その他
大山は皆様に馴染みのあるコースです。いろいろとご意見をお聞かせください。参考にさせていただき内容の充実を図りたいと考えております。

担当幹事 吉岡、伊藤(文)

戻る