2008年8月3日(日)、鎌倉〜逗子を廻るトレイルのコースを6名で走ってきました。
これは9月23日(火・祝)にトレイルラン部のイベントとして実施予定の「鎌倉トレイルランニング」のコース下見が目的でした。
以下、簡単に下見ランの報告をします。


13:30、JR鎌倉駅東口出発。
まずは若宮大路を北上し、鶴岡八幡宮へ向かいます。
鳥居をくぐってスタート

鶴岡八幡宮から鎌倉宮を経てトレイルに突入、
衣張山(標高120m)に向かいます。
比較的走りやすいコースですが、きついところは無理せず歩いて登ります。





山の中は涼しい〜

走ったり歩いたりしながら衣張山山頂に到着。
見晴らしのよい所でちょっと休憩します。









天気がよければすばらしい眺めです

このあといったん下り、もうひとつピークを越えると
名越切通しに出ます。
切通しを過ぎてしばらく住宅街を走ります。
一気に南下し、コンビニで小休止。
その後、ややアップダウンのあるロードを走り、逗子海岸へ。目の前に海が見えたときには一同から歓声が上がりました。



お〜!海だ!!
海抜ゼロメートルにたどり着いた喜びもつかの間、 海岸沿いからまた急な坂と階段を上り、披露山公園(標高90m)に向かいます。
頂上には眺めのよい展望台があるほか、いろいろな動物がいて小さな動物園のようになっています。




サルです。ウキッ

おサルに別れを告げて披露山を駆け下りると、展望台からも見えていた、某有名人も住んでいるという超高級住宅街に出ます。ここはなんとなく遠慮がちに走り、大崎公園を経てさらに海辺に下ると逗子マリーナに到着です!





風が吹き抜けるやしの木ストリート

心地よい海からの風を受け、しばらく海沿いを走ります。 材木座海岸では、海水浴客が大勢ビーチに寝そべる中を、我々6人は砂を蹴散らさないように走り抜けました。



このまま海に飛び込みたーい
滑川河口付近から若宮大路に入り、一路鎌倉駅へ。
16:30、無事戻ってきました。このあと銭湯「清水湯」で汗を流し、鎌倉駅近くのレストラン「KURA」にて打ち上げ&反省会を行いました。

この日は約14.5kmのコースで、休憩を入れながらのゆっくりランで所要約3時間でした。
鎌倉の名勝あり、山あり海ありの変化に富んだコースで楽しく走ることができました。
9月にはほぼ同じコース設定で走る予定です。トレイルラン部以外の方も大歓迎ですので、興味のある方はぜひ一緒に走りましょう!

戻る