三浦アルプス初級練習会報告

開催日:9月8日(土)

場所:三浦アルプス
JR逗子→東逗子→二子山方面→森戸林道終点→南尾根→仙元山→森戸海岸→JR逗子

出席者(順不同):リーダー加藤、サブリーダー健ちゃん、サブリーダーかっきぃ、東山さん、前本淳子さん、川端美央さん、久我さん(懇親会のみ)

10時にJR逗子駅に集合。天気は快晴。絶好のトレラン日和です。
サブリ−ダの健ちゃんを先頭に東逗子までロ−ドを2kmくらいジョグ。

東逗子からいよいよトレイルに入ります。緩やかな上りを二子山方面へゆっくりし進みます。
都会からすぐにこんな自然が待っているなんてほとんど知られていないコ−スです。高尾山などと比べるとすれ違うハイカ−もかなり少ない贅沢なトレイルです。

二子山手前の分岐を左に下ると、あたかもジャングルみたいな自然が待ち受けてくれます。
森戸林道終点に向けてマイナスイオンをたっぷりと浴びて進みます。

沢渡りを4回繰り返し森戸林道の終点へ到着。ここまで1時間30分とゆっくりときています。ここからは、南尾根に向けて一気に上ります。
MTRC練習会の初めてのル−トです。
試走の時はさほどではなかったんですが、誰も人が通っていない為、蜘蛛の巣が多くて、先頭の健ちゃんには苦労させてしまいました。
南尾根は小刻みのアップダウンあり、トレイルランにはとても良い練習になります。
2時間かけて13:30に予定通り仙元山へ到着。

絶景です。今日は富士山は見えませんでしたが、江ノ島ははっきりと見えました。
ゆっくりと下山し、旭屋精肉店で葉山コロッケとミミパンを購入し、ロングカンと共に森戸海岸でおやつタイム。
これもMTRC毎年恒例の行事となりました。

ハラペコでのコロッケとビ−ルは最高。ク−リングダウンを兼ねて泳いだりしました。
ちなみに下の右の写真は2009年6月13日に開催された第一回の様子です。右に大の字になって寝ているのは、あの、「さつきちゃん」です。やはり大物です。

おやつタイム後は、ボンジュ−ルでパンを購入し、タントテンポでアンチョビのペ−ストやオリ−ブなどを購入し、JR逗子駅へ向かいます。
JR逗子駅から大船に電車で向かい、ひばり湯で汗を流し、庄屋で懇親会をしました。
久我さんは一週間前に打撲の為、練習会には参加できませんでしたが、懇親会にはかけつけてくれました。
素晴らしい山や川、そして海を満喫し、最高の一日を堪能しました。
トレイルランって本当にいいですね。来年も初級練習会の位置付けで開催する予定です。また違ったとっておきのコ−スを開拓しておきます。