開催日:4月 23 日(土曜日)

天候:曇り時々晴れ

集合:8時00分、小田急線 秦野駅改札口

コース:所要時間(6時間以内) 、初級、18km、トレイル率85%

秦野駅−(バス)−ヤビツ峠(761m)−大山山頂(1252m)−見晴らし台−阿夫利神社下社(700m)−浅間山−高取山(556m)ー念仏山−善波峠−弘法山(235m)−権現山−秦野駅−(電車)−東海大学前−さざんか(温泉)―焼肉屋(泰山、飲み放題食べ放題)で打ち上げ

参加者:11名
天道さん、今野(ひとみ)さん、黒住さん、吉岡さん、前本さん、天間さん、松倉さん、白井さん、久我さん(リーダー) 小林さん(サブリーダー)、川端(サブリーダー)

今年初めての練習会は、初級者向け大山下山トレイルです。
秦野駅8時18分発 ヤビス峠行のバスが大行列で乗れず、臨時便に乗車し50分ほどしてヤビツ峠に到着しました。

9時30分、トレイル開始しました。
霧が立ち込める涼しい風の中をゆっくりと登り、10時30分大山山頂に到着しました。

ここでは、蛙の卵や若者たちの山飯を観察しました。

山頂からの下りは、湿った木の階段や石段が続き、慎重に進みました。

見晴らし台を横目に阿夫利神社へ進もうとしましたが、殿を務めていた 久我リーダーに異変が発生。靭帯損傷のためバスでの下山することに。

11:30 阿夫利神社下社に到着。

洗心閣(参集殿)という立派な休憩所でお昼をいただきました。

一番人気は「大山きのこカレー」!
(募集の企画書にはとん汁があると案内しましたが、この日のメニューにはありませんでした。スミマセン。)

ここから下り基調ですが、距離も長く、のぼり返しがあります。
下社前にて気合を入れなおしました。

浅間山−高取山ー念仏山−善波峠のアップダウン、
小林SLの的確な時間調整で、小休憩しながら登りも下りも走りごたえがありました。

14:00弘法山到着。井戸水で手を洗いました。続く権現山と公園になっています。

きれいに整備された道、素敵な景色に囲まれて、最後の階段をダッシュで登りました。

公園内の展望台から秦野の街を見渡しました。

15:00秦野駅到着、トレイルは終了しました。

さざんか(温泉)で入浴後、
16:30焼肉屋 泰山にて反省会を開始しました。
今回は偶然にテーブルが独身、既婚組にほぼ別れました。
そのためか話題は、恋愛観や、おめでたいご報告などで盛り上がりました。

以上

おまけ:スマホのアプリで計測したデータ
URLにアクセスするとルートがgooglemapで見れます。