今年から新たに制定された祝日「山の日」の前日、8月10日に上野御徒町にあります「酒楽 こてらんこ」 にて8月の懇親会を開催しました。お店は秋田能代の郷土料理のお店。旅先、能代の居酒屋にいるような 落ち着く店内でした!


出席者(15名/ 順不同):東山さん、江川さん、神谷さん、松本佳代子さん、けんさん、キミオさん、 天道さん、久我さん、草薙さん、椚田さん、瀬山光子さん、堀口正志さん、筧直之さん(入会希望)、 幹事ヒデボーさん、サブ幹事高橋えりか


まずはヒデボーさん、東山さんの仕切りにて乾杯のあと、秋田ですが山口のお酒「獺祭」(だっさい)の 1升便が2本プラスオマケつき、という太っ腹な飲み放題プランで各自ご歓談。
江川さんが先の6月にサロマンブルーを達成されたので、お祝いということで似顔絵入りの寄せ書きをプレゼント。 (似顔絵はヒデボーさんがサラサラっと描いてくださいました!)



江川さんから10回完走についての苦難のサロマンヒストリーをお話しいただきました。 また、同じくサロマンブルー達成で今回不参加の鎌田さんへの色紙もみんなで寄せ書きしました。 (その後東山さんから鎌田さんに渡していただきました。)

その後は各自それぞれ近況や今後の目標の報告タイム、〆は秋田のジュンサイを入れたジュンサイ鍋にてジュンサイの喉越しを楽しみ、つるりとしめました。

(東山さん)
8月22日〜28日、京橋のギャラリーくぼた本館にて切り絵の個展開催。
各地の山で事故が起きているため今一度注意喚起。

(神谷さん)
3月の横浜マラソンで9年ぶりにフルマラソン完走。6月から通勤ラン開始、300キロ達成を目指す。

(松本佳代子さん)
地図読みを始めたのでロゲイニング、オリエンテーリング等に参戦。

(けんさん)
来月UTMFに参戦。コースの後半に明走会のエイドがあるので、たどり着いて完走を目指す。

(キミオさん)
富士登山駅伝(8月7日)快走!秋のレースは四万十ウルトラ(100キロ)から6週連続レース参戦予定。

(天道さん)
双子のお孫さんのお世話に奮闘中!10月8日の夢舞いマラソンで8区のボランティアリーダー。現在一緒にボランティアをしていただける方を募集中。

(久我さん)
3度目の正直でCCC完走を目指す。CCCの翌週もレース、その後もレースが目白押し。



(草薙さん)
4月にボストンマラソン参加。この懇親会で刺激を受け、秋田のウルトラに向け頑張る。

(椚田さん)
今シーズンは別大がフルの目標。来年は年内グランドスラム(サロマ、富士登山、道マラ)を目指す。

(瀬山光子さん)
けんさんの紹介で入会。飯能、足柄古道練習会に参加、今後の活動が期待されます。

(堀口正志さん)
小原さんの紹介で入会、秋は、あつぎマラソン(H)、つくばマラソンに参加する。

(筧直之さん)
松本佳代子さんの紹介で参加。今年初参加の西丹沢アドベンチャートレイルにて年代2位。


(ヒデボーさん)
9年目の富士登山競走完走。秋はフルマラソンメインで目指せサブスリー。


(高橋えりか)
12月のみたけ山トレラン、一緒に楽しみましょう。

翌日が山の日ということもあり、2次会に行かずに早めに帰宅するメンバーもちらほら。 夏山シーズンも残りわずか、これからも楽しく安全に山を楽しみたいですね。

PS
後日、鎌田さんからメールメッセージ頂きました。
先日のトレラン部暑気払いにて、私のサロマンブルー達成に対し、寄せ書きをしていただき、誠にありがとうございました。本日手元に届きました。 似顔絵入りの寄せ書きなぞ、 いただくのは生まれて初めてで、大変喜んでおります。考えてみれば、10回の完走のうち、 ほとんどがギリギリの12時間台、 4回もリタイアの経験があり、ラクラク完走したことがなく、それでも続けてきたことが、私の自慢です。心遣い本当にありがとうございました。

以上

(文責) 高橋えりか