12月6日(水)、MTRC忘年会2017、場所はJR渋谷駅新南口より徒歩1分、西洋各国料理や国産ワインにこだわった「マ・メゾン・パサージュガーデン」 で開催しました。天間知人より紹介してもらった店内には、店長がトレイルラン部ということを考慮してくれたのか、ちょうどマッターホルン、 モンブランなどの世界の素晴らしい山々や風景写真が展示されていました。


参加者は28名
江川さん、東山さん、堀口さん、久我さん、憲さん、筧さん、白井さん、キケさん、川端さん、天道さん、小原さん、鈴永さん、松本佳代さん、 岩壁さん、小林将さん、佐藤さん(てっちゃん)、小谷野さん、植松さん、片岡さん、田村さん、岩橋さん、今野Vinさん、今野ひとみさん、 内田さん、山さん、堀田さん(粉川さんの妹)、粉川さん(幹事) 天間(幹事)
順不同


また今春、ヨーロッパに移住された吉岡さんには写真とメッセージを提供いただきました。
多くの方にご参加いただきまして、ありがとうございました。


宴は江川さんの乾杯の音頭で19時よりスタート。 まずはお酒やお料理でお腹を充分満たしてもらい、恒例?の1人スピーチへと…。 ここ数年の個人発表は「20○○年のわたし」というテーマでレースや練習会でのエピソードを発表していただくことが多かったのですが、 今年はレースでの皆さんのご活躍はFBなどで自然と情報も入ってくるということもあり、粉川さんとの事前打ち合わせで発表テーマを 変えようということにしました。

それが…

①  ランニング以外のわたし
→実はこんな趣味がある、こんな場所に住んでいる、
こんな仕事を、こんな日常を過ごしている・・・
みんなが知らないあなたを紹介ください。

② 敗軍の将兵を語れり
→レースや練習での失敗談、ワーストベストとその言い訳・愚痴なんでも結構です。こうしておけばよか った・こんなドジをやっちまった。 失敗から学んだ 知恵や工夫を発表ください。


皆さんからは本当は①でのテーマが多く集まり、進行上、②のテーマにしてもらった人もいるのですが、意外な趣味をお持ちの方が たくさんいらっしゃったので、皆さんの①のテーマを聞いてみたかったと思うのは私だけじゃないはずです。
皆さんが発表されるお話が本当に楽しかったです。もちろん1分で終わらない人が続出…。

※簡単ではありますが、(カッコ)内が皆さんがお話された内容です。順不同
江川さん(サロマンブルーも制限時間はオーバー)、東山さん(きりえ)、堀口さん(秋田犬「こまちちゃん」について)、 久我さん(海外レース・オレゴン参加)、憲さん(CCC完走!!)、筧さん(家族みんなでランニング!)、白井さん(スタートレックが大好き! で、衣装まで仕込んでました)、キケさん(着物の着付と新規活動について)、川端さん(海外レース・オレゴン参加)、天道さん(サロマとハセツネに参加)、 小原さん(海外旅好きから海外レースへ)、鈴永さん(トレラン部の北大路魯山人?魯山人が愛した水貝を再現)、松本佳代さん(嫌いな虫について)、 岩壁さん(トレラン暦がまだ浅い時の苦~い経験について)、小林将さん(ハセツネ不完全燃焼、癒しは猫ちゃん!) 、佐藤(てっちゃん)さん(テニスコーチで有名選手とのお話)、小谷野さん(TOEICとマラソンの共通点と相違点)、 植松さん(レースの下りで綺麗にダイブ)、片岡さん(鉄道・登山・クラシック、それぞれの趣味に繋がりがある)、 田村さん(鎌倉ライフとディンギーヨット)、岩橋さん(カエルグッズ好き、マイボウラー持ちの腕前は?)、 今野Vinさん(レース中での往復水没)、今野ひとみさん(練習量は嘘つかない!)、内田さん(ポタリングと食べるを合わせたポタベルを満喫) 、山さん(初めて登り窯で、大型の「 恐竜飾り付き深鉢」製作)、堀田さん(粉川さんの妹さん、初参加・大島でのレースで笠原夫妻に親切にしていただきました)、 吉岡さん(山によじ登ったり、滑って転んだりアクティブな報告)、 粉川さん(北海道マラソンチャンレンジャーの1人に)、天間(裁縫好き)

発表は①と②のテーマでわけて進行しましたが、その間を利用して、たまたま来年度の練習会のリーダーがすべて参加してるということもあり、 簡単にそれぞれの練習会の内容も発表していただきました。 また来年2月に開催される10周年記念パーティーの幹事たちからも、案内がありました。お店をきめるのに、1日で数件のはしごをした というお話もありました。

すべての発表が終わり、忘年会もクライマックスに。


事前打ち合わせでお店から「国産ワイン」を提供してもらえることになったので、それをプレゼントとして、 クイズを用意することにしました。 クイズ内容は山に関することなど全部で8問。


早押し方式で最後に正解者8人と店長がジャンケン!。久我さんと岩壁さんが残りました。 そして見事、久我さんが勝ち!ワインをゲット!やはりなにか持ってますね…。
でも久我さん、優しいですね、岩壁さんにハイって渡してました。

最後は東山さんに 締めのお言葉をいただき、参加者全員で記念撮影!




もちろん、二次会へも、数人で…


2018年も健康で大いに走り、楽しみましょう。
写真撮影に協力いただいた小林さん、 川端さん。
助言いただいた東山さん本当にありがとうございました。

以上

(文責) 天間美香