21日(土)MTRC初めての宝登山、長瀞アルプスコース。天気に恵まれ、新緑と山ツツジの咲き誇る中、楽しいトレランでした。

出席者(12名):久我さん(リーダー)、けんさん(SL)、白井さん、岩橋さん、天道さん、鎌田さん、筧さん、天間さん、 川端さん、まつかよさん、中村かおるさん(入会希望)、 東山(SL)

コースタイム:長瀞駅9:04〜宝登山10:00、10:23〜長瀞アルプス〜野上駅(昼食)11:18、11:40〜金ヶ嶽ハイキングコース〜岩根山コース〜波久礼駅13:50
距離:15.6km、行動時間:約5時間(9:04〜13:54)、アップ866m、ダウン918m。

長瀞駅から宝登山(497.1m)へ直登。山頂から独立峰武甲山の姿が美しく見えました。

長瀞アルプスは下り基調で新緑の木立の中、軽快に走り抜け野上駅へ。ここで早めの昼食。荒川の源流を渡り 金ヶ嶽ハイキングコースへ入る。 途中、植平峠から急坂を登り葉原峠へ。岩根山コースは、ゆずやミカン畑 が多く一路、ゴール地点波久礼駅へ向かいました。

丁度、秩父鉄道電車が来たので石原駅へ移動。アフターの湯楽の里、焼肉を堪能しました。