福田六花さん

明走会トレイルラン部2012年推奨レースを白井さん、林さん、中山さんが走られました。メールでのコメントと中山さんから戴いた写真で編集しました。雰囲気が分かれば参加しやすいと思いまとめました。(東山)
足和田山

日時:10月1日(土)
場所:山梨県南都留郡河口湖町
種目:ロングコース(18km)、ショートコース(9.5km)

<白井さん>
富士山麓トレランに参加してきました。福田六花さんプロデュースの、河口湖畔のトレイルです。トレラン部からは、中山さんと林さんが参加されていました。
いやーひとこと、いい大会でした。
まずは受付会場、広い芝生が広がる河口湖畔小海公園。スタート時間まで知り合いを捜したり、食事したりでのんびり過ごせます。小ステージには福田六花バンドが常駐し、常に音楽が奏でられてます。
トレイルコース
レーススタート地点までの移動はいきなり山登り、レース前の準備体操と思え!!レースコースは登りが長く続く場所もありますが、全般的に気持ち良く走れるコースで、折り返し場所には、富士山の樹海地帯があり、ちょっと他とは違った独特の森の中を抜けて行きます。ウェーブスタートのせいかレース中の混雑もなく、また折り返し後はショートコースのランナーとすれ違う場所があり、ここはランナー同士、自然とお互いに声掛けするというシチュエーションも設定されてました。ゴール前に、視界が急に開ける場所があるのですが、眼下に河口湖、河口湖市内、樹海地帯が一望できる場所があり、思わず声をあげ、足をとめたほどです。ゴール後はあたたかいミネストローネとフォカッチャが振る舞われ、広い芝生でのんびりできます。
ゴール直前突然、視界がひらけるこのコース最大のビューポイントです!!

表彰式後のバーベキューイベント等、土曜日開催も相まって、のんびりできるのもいいところですね。
来年は家族と犬を連れて参加もありかと思いました。

間瀬さんと
<中山さん>
富士山麓トレイルは、大変楽しい大会でした!
河口湖の湖畔の小海公園で行われた開会式に、会場で会えた白井さんと共に参加しました。福田六花さんが走って登場し、歌を披露し、なごやかな雰囲気です。スタート地点までの移動は、結構な登り坂でした。
林さん
ウェーブごとにロッキーのテーマ等のファンファーレでスタート。レース途中に、参加していたのを知らなかった林さんにバッタリ会えました!

途中で見える景色も素晴らしいです。写真を撮りながら楽しくファンランしていましたが、一緒に走っていた友人にアクシデントがあり、ショートのゴール手前で共にDNFとなりました。完走できず残念でしたが、アフターBBQパーティにも参加し、焼肉、やきそば、おにぎりなどをたくさん食べ楽しみました。
ぜひ来年も参加したいと思います。

白井成人(文責、写真)
中山七奈(文責、写真)

<参考>
第3回富士山麓トレイルラン(2009年9月26日)
http://meisoukaitrailrun.web.fc2.com/5/510002/510002.htm
富士山麓トレイル(紅葉台からの羨望)
http://meisoukaitrailrun.web.fc2.com/5/510002/fuji.html